納品事例【その6】リビング家具 チェア

神奈川県 S様邸 納品事例

Instagramのメッセージからお問合せ頂いたお客様からの納品事例です。
インスタグラムからでもお気軽にお問合せ下さいませ。

納品事例【その5】では照明をご紹介させていただいた、S様と猫のりっちゃん邸の納品事例です。
可愛いりっちゃんと一緒にくつろぎながらご覧くださいませ。

家具納品事例

初めに、平田椅子製作所 「トッポサイドチェア」と「ラナサイドチェア」特注対応にてお届けです。

何処が特注かと言うと、S様邸はキッチンに大きなカウンターテーブルを造作されていますので、そのカウンターの高さに合う椅子をとの事で対応させて頂きました。カウンターの高さは67㎝でした。少しだけですけどこの少しの調節が使用感に大きく影響します。
カウンターの高さに合わせて椅子の脚をカット!

二つ目は椅子の張地です。オンラインページでは、メーカーが指定している張地だけを選択項目に入れているのですが、生地のメーカーはもっと沢山の色を作っています。S様が張地にこだわられた色は「バトンのホワイト色」です。
ホワイト色と言ってもブラックとグレーが絶妙なバランスで入った色です。

みなさんもお探しの色などがあれば「こちら」をご覧になって見て下さいね。気になる色でサンプルが欲しい場合は「お問合せ」からご連絡ください。ご用意させて頂きます。今回バトンの張地でしたがその他の張地も対応可能です。ご参考として数名、変更されている方おられますのでまたブログいたします。

一部ですが生地メーカーの「WEBサンプルページ」です。お部屋の雰囲気など教えていただけたら、ご提案もさせていただけます。

家具納品事例

お次は「オーダーオリジナル シータソファ」です

お気づきでしょうか?チェアと生地が同じ♪張地を合わせる事で統一感を出す。これもインテリアテクニックの1つですね!
それにしても綺麗なチークの床。ソファの脚がウォールナット材ですので相性がいいですね。ナチュラル仕様にアッシュ材にもできます♪

家具納品事例

ソファーの奥行きに合わせたスツールを置き幅の延長。
スツールは使い勝手が良く、ソファーの前にシューズロングとしても使えるし、単体の椅子としても使えて便利です。

こちらのソファはフルカバーリングになっておりますので、生地を洗う事も可能です。と、ここまではよくあるのですが、MUKKUオリジナルソファーはカバーを簡単に取り外しできるように考えています。

ソファの底に手で回せるネジが3つありますので、ネジをゆるめて外していただいたら、ハーム部分を持ち上げますと抜けます。後は座面とアームのマジックテープを外していただきますとカバーが外せると言う仕組みです。洗った後は、ベットシーツのように被せるだけ。

移動も楽に
アームを取り外すとシングルマットレスくらいの大きさになりますので、後々、2階などに設置される事も移動が簡単です。
とは言うものの、しっかり作られたソファーなのでウレタンにも枠にも重みがあるので、それなりの重さがあるのですが、耐久性を上げるにはこの重みは切っても切れない関係です。大人の方なら二人で持てるぐらいの重さですよ。

猫とインテリア

座り心地は、ウレタンを高耐久チップウレタンと高密度ハードウレタンの合わせ技で、どっしりとした固めの座り心地で表面はやや柔らかめの使用にする事で、体勢を変えやすく長時間座って頂いても疲れにくいようにしています。また、ソファーは座る他にも寝転ぶ事もありますので、寝転んだと時に思わず「あ〜楽だわ」と思われるように座面の奥行きを広くとっています。座った時に胡座がかけるようにも考えております。

ソファーの生地がバトンでタオルケットのようなザクザクした縫製なので、ペット対応では無いから心配していたのですが今の所大丈夫なようです。
うちもトイプードルを飼っていて、骨っこを隠したいのかよく堀ほり足で掘っていますが(掘れないのに・・)今のところ、大丈夫です。言うて、国産のしっかりした良い生地なんで大丈夫ですが念には念をお伝えしておくと。

ペット対応生地とは、生地の裏地に加工をし固くする事で爪が刺さりにくくする生地のことで、引っ掻き破れに強くなります。ですのでペットを飼っていなくても引っ掻きによる損傷を抑えることができます。(ズボンの後ろに鍵を入れたまま座っちゃう時あるんですよねー僕。)←このような時、引っ掻いてしまう時があるので効果的だと思います。

ペット対応 シータソファは「こちら

家具納品事例

ちなみになんですが、ソファーの枠もしっかり作っていますので、アーム部分に立ち座りする事もできます。アーム部分にも程よくウレタンが入っています。そんな所座らないと思いましたか?これが意外と座ってみるめっちゃ楽ですよ。海外ではよくホームパーティーなどをされるので、アームに座る事も想定してソファを作られています。ドラマとかでもそんなシーン見たことありませんか?

MUKKUオリジナルソファーは本場の輸入家具では無いですが、国産大分県のソファー職人にオーダーで作って頂いてます。幅を調節したり、アームを両側つけたり、無くしたりする事もできますのでお気軽に「お問合せ」ください。

家具納品事例

ソファーの前には「折れ脚座卓」。
こちらの座卓、ソファーをショールームに入荷する時に一緒にデザインしたもので、ソファーに座る時もあれば、座面を背もたれに床に座る時もあるなと思いながらデザインしてます。
ですので、シータソファーに対して、リビングテーブルとしてもご利用いただけますし、座卓としてもご利用いただけます。
木材はウォールナット材で作っております。ショップページには掲載してませんが、ホワイトオーク、ホワイトアッシュで製作する事もできます。

余談ですが、見えますか?
青いシールで大川家具の承認シールが貼ってます。当店のテーブルにはこのシールが貼っていますので、大川の何処で作られた家具なのかわかるように管理されています。

猫とインテリア

オイル塗装で木のサラサラ感が気持ちいい。
動物は素直で正直です。りっちゃんもこの通り。
絶対このテーブル、りっちゃんが良い味出してくれそうです♪オイル塗装の家具は傷はつきやすいですよね?と聞かれると「そうですね」と言わざるおえない事もありますが、僕には傷がつくと言う概念はありません。自然の木がつくし出す、違和感のない傷、それは「良い味」「思い出」になるものだからです。

家具納品事例

オリジナルシェルフボード

テレビボードではなくシェルフでも使えるようにシェルフボードです。シンプルイズベストをテーマに非常にシンプルに考えたデザインです。
シンプルなデザインは素材感を引き出してくれます。

MACを置いて使われているようですね。MACでお仕事をされたり、ユーチューブなどを見られたりされているのかな?観葉植物置きにもされているようです。

僕的ではありますが、最近テレビを見るきかいが随分と減りましたね。YouTubeやアメバTVなどをみることが多くなりました。そのせいか、プロジェクターを設置されるお家が増えているそうですよ。今のプロジェクターは性能が良いものであれば部屋が明るくても見れるそうです。
そんなこんなで、こちらのシェルフボードはかなり低めに設計しております。シータソファーの座面もロータイプなのでそれに合わせて、プロジェクターつけて展示してました。(中華製のプロジェクターですが)(~_~;)

家具納品事例

オリジナルオープンシェルフ
ウォールナット無垢で製作しています。「お問合せ」からお好きなサイズでお見積りいたします。

本を置いたり、雑貨を飾ったり、強度は30キロくらいのバーベルを置いても大丈夫ですよ。ウォールナットの木は広葉樹。非常に固く丈夫なんです!まぁ、筋トレはされないでしょうが。^^; にゃんトレはされるのかな?よく分からない事書いてますが。((((;゚Д゚)))))))

きっとこれから、色んな物を飾ったりされるんでしょうね。美しい木ですから写真をとっても映えますよ♪

S様、この度は沢山の商品をお買い上げいただきましてありがとうございます。
思い返せば、ご新築の間取りが決定する前から、家具のご相談をさせて頂いてましたね。間取り図を送っていただき、間取りがだんだん出来ていくのを見て、生活動線の事もよく考えられ、素敵なお家だなと思っていました。家具を納品させて頂いたあと、お写真をたくさんいただき、またInstagramでもたくさんご紹介頂きまして誠にありがとうございます。
一緒に家具選び楽しかったです♫また、Instagramでもコメントなどを通じて楽しくやり取りしましょうね。りっちゃん達の癒されるお写真をまた見れるのを楽しみにしております。この度はお買い上げありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


 

かくれんぼ。

猫のいる暮らし

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。